日時:5月4日13:00〜
参加者:6名(子ども2名,大人4名)
講師:加藤さん
ワークショップの流れ:
- 配布資料は,こちらのチュートリアルを使います。
- ソフトウェアインストール
- Webサイトの紹介
- ダウンロードファイルの確認
- 動作環境は,OSはWindows 7もくはWindows 8となっています。MicrosoftのRDSサイトではWindows7しか動作環境の対象となっていませんが,CoSpaceについては現在Windows8での動作は確認されています。昨年度まではXPまでのOSでも動作していましたが,今年度からはVISTA以前では動作しませんので注意してください。
- 使用するコンピュータの性能によってロボットの動作シミュレーションにおける反応が違ってきます。これは,コンピュータ内でのロボットの動作をシミュレーションをする際に,センサの反応を物理シミュレーションに基づいておこなっているため,そのシミュレーションの精度がコンピュータの性能によって変わってきます。会場では,次のスペックのノートPCをサーバとして競技が行われスムーズに実行できました。参考にしてください。
(ジャパンオープン大会競技用サーバスペック)
CPU:Corei5 3210M 2.5GHz
MEMORY:8GB
GPU:Intel HD Graphics 4000
OS:Windows 8 64bit - 解凍方法の説明
- 一部のファイルの一部にrar形式で圧縮されているものがあります。解凍するためのソフトウェアをインストールしていない場合は,例えば次のようなソフトをインストールするとよいでしょう。
Lhaplus(Vectorから参照) - インストール過程の説明
- CoSpaceの概要説明
- ダウンロードの時間を使ってCoSpaceの概要の説明
- プログラムの動作確認
- ・・・